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PPCorSEO

PPC or SEO

GoogleアドワーズやOvertureなどのPPC広告(Pay Per Clickの略。リスティング広告、クリック課金広告ともいう。)とSEO(検索エンジン最適化)のどちらでWEBマーケティングを行うか、迷われる方も多いと思います。

PPCとSEOにはそれぞれ長所と短所があります。それらをご理解頂いた上で、ご要望に合った方法を選択されると良いと思います。

以下にPPCとSEO、それぞれの長所、短所を記載致します。

なお、弊社サービスの基準となるページランクは全て、Google社が独自の基準で判定しているPegeRankに基づき、行います。

 PPC クリック課金

■迅速性
PPCでは、アカウントをオープンし、キーワードや入札額、広告文等の設定が完了したら、即広告としてアウトプットされます。また広告文の変更や表示・非表示も素早く変更できます。
■単価の暴騰
人気があるキーワード、入札者の多いキーワードでは、入札争いが激化し、クリック単価が暴騰してしまいがちです。1クリック1,000円以上のキーワードもあり、事実上手が出せなくなる場合があります。
■曜日・時間設定
PPCでは通常、(自動または手動で)広告を出す曜日や時間を自由に設定できます。広告不要な曜日、時間がある場合、その時間は非表示に設定できます。
■クリックスパム
PPCを利用していてどうしても気になるのが、不正クリックです。競合他社の社員によるクリック、悪質な業者によるクリックなどもあり得ます。
PPC各社は不正クリック対策を実施していますが、全てを排除することは不可能と言われています。
■広告文を自由に編集
PPC業者の規定の範囲内であれば、広告タイトルや説明文を自由に編集できます。
■予算オーバーで非表示
PPCでは、所定の予算を使い果たすと、広告が表示されなくなります。「いつも午前中で予算を使い切ってしまう」という方も多いです。

 SEO 検索エンジン対策

■クリック費用の心配無用
SEOで上位表示されれば、どれだけクリックされても費用に影響はありません。不正クリックや単価調整等の心配も無用です。
■即効性がない
SEOの効果が出始めるまでに、早くても3日〜1週間はかかるので、急なキャンペーンや期日が迫ったもののマーケティングには向いていません。
■常時表示
SEOでは入札額で順位が決まるわけではないので、ライバルの入札額増額などにより順位が下落することはなく、指定予算オーバー等で非表示になることもありません。どれだけクリックされても、常に表示されています。
■曜日・時間指定できない
PPCなら、高騰したキーワードでも、「この時間だけでも」と時間帯を絞って広告を出すことが可能ですが、SEOではそのようなことはできません。また SEOで狙うのは検索結果であって、広告ではないため、「広告を出す曜日を指定する」といったニーズには対応できません。
■信頼性
PPCは、コストさえかければどんなサイトでも上位表示が可能なため、本当に信頼できるサイトなのかどうかわかりませんが、SEOで上位表示されれば、信頼できるサイトとしての印象を与えることができます。そもそもPPCは「広告」ですが、SEOは「検索結果」なので、与える印象が違います。
■費用の固定化に時間がかかる
弊社のSEOは、満足できる順位に達するまで、様子を見ながら費用を増額して、希望の順位に達した時点からは定額になっていくイメージです。従って、費用が固定化するまでに少し時間がかかります。(逆に、費用が事前に固定化しており、被リンクサイト等の開示がないサービスと比較すると、弊社のサービスは費用の無駄がなく安心です)

PPC単価が高騰している最重要キーワードについてはSEOで上位表示を狙い、競合の少ない二次的なキーワードはPPCで行うなど、PPCとSEOをうまく使い分けされることをお奨め致します。

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